1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. GUのコーデュロイシャツ1990円が優秀! オーバーサイズで大人の秋コーデ

GUのコーデュロイシャツ1990円が優秀! オーバーサイズで大人の秋コーデ

Share

水曜日のファッションコラムは、KUMICOさんが担当。最旬プチプラアイテムを活用した大人の着こなしを提案します。今回紹介するのは、GUの「コーデュロイオーバーサイズシャツ」。トレンド感抜群のアイテムで、1枚で着るのはもちろんライトアウターとしても使える優れものです。

GUのコーデュロイシャツ1990円が優秀! オーバーサイズで大人の秋コーデ

夕方は心地良い風が吹くようになり、本格的に秋服の準備を始めています。夏後半、私の中で空前のシャツブームが到来したこともあり、今秋もシャツびいきになりそうなのですが、そんな中GUのコーデュロイシャツに出会いました。

■1990円で手に入れる秋らしさ&トレンド感

6色展開で店頭に並んでいたGUの「コーデュロイオーバーサイズシャツ(長袖)」は、1990円(税抜)と安定のリーズナブルさ。

柔らかくほど良い厚みのあるコットン素材と、ローショルダー切り替えのゆるシルエットで抜群に今っぽい1枚です。

コーデュロイはどちらかといえば苦手意識のある素材で、特に生地に厚みのあるものは肩幅を強調したり着太りしたりする傾向にあるので敬遠していました。

しかしシャツブームとコーデュロイのトレンドが私を後押しして、トライしてみたところ意外にもマッチ。着丈とショルダーの落ち感を重視して、普段より2サイズ上のXLを選びました。

ナチュラルカラーのコーデュロイシャツはブラックスキニーでモード寄りのカジュアルに。オーバーサイズシャツ×スキニーの組み合わせは好バランスを作るうえでも鉄板です。

ふわっと膨らむバック長めのデザインで、後ろ姿もスタイリッシュに決まります。この上下ならスニーカーはもちろんパンプスやブーツもハマるので、気分に合わせたおしゃれを楽しめそう。

■自分の体型を意識して着こなす

オーバーサイズシャツはそのシルエットを活かしつつ、自分の体型を意識して着こなすことがポイントです。

「肩が張っている」「首が短め」ならフロントボタンは上からふたつほど開けることでスッキリ見えますし、肩幅があるなら抜き襟でカモフラージュするという手段も。

ただ、抜き襟したときにネックラインの開きが浅いと逆に肩幅を強調させてしまう場合があるので、個人的にはシンプルに着るのがおすすめです。

その分、袖を無造作にロールアップしてこなれ感を加えるなど、自分に合ったアレンジ法を知ることが大切だと思います。

上記はすべて私に当てはまるのですが、自分の体型に合った着方を知ることで、よりシャツを楽しめるのではないでしょうか

ライトアウターとしても注目度の高いコーデュロイシャツ。トレンド感満載のアイテムだからこそ、いち早くワードローブに加えてみませんか。


シャツ:GU
パンツ:ZARA
バッグ:A.P.C
スニーカー:NIKE

Share

KUMICO

アパレル歴20年。フランスのメーカー勤務後、ライターに転身。2007年より「暮らすように旅するパリ」をテーマに、フランス各地を訪れる。雑誌GINGERのWEBメディア「GINGER web」や「michill」にて、食やファ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article